どこでも測ろうサーモチェッカー!

どーも。岩氏です_(゚;ё;゚;` 」 ∠)_


早速ですが、こーいうの皆さん持ってますか?
ビバリアのサーモチェッカー

今日は持ってない人の為にご紹介( ´_ゝ`)



これあるとアチコチ測れて楽しいッスよ♪





ご存じの方も多いと思いますが、こいつは非接触タイプの温度計にございます。


前職で数十万もする非接触タイプのサーモチェッカーをよく使っていましたが、そんなもの使わなくてもこの3,000円くらいのサーモチェッカーでもかなり精度良く測れます。


全くもって便利な世の中でございますなぁ(*‘ω‘ *)


使い方も簡単、測定したい対象物から3~5cmぐらいの距離に測定部を近づけます。んで真ん中のボタンをポチッと押すだけ。広い範囲の平均値を出したい場合は10cmくらい離して測ります。


って事で色々測ってみましょう!

先ずバスキング直下のレンガ32℃

ハイパーサン180℃、火傷するわけですな・・・

バスキング後のカメッシ36℃ 人間と同じくらいだけどちと暑いんでない?w

コレとても優秀なんですが物体しか測れません。空間も測れたら最高なのにといつも思う。


さて引き続き・・・

ロナさん邸のバスキング直下32℃、ライト高さはカメッシ邸と同じ設定ッス

バスキング後、お食事中のロナさん32℃

バスキングスポットの温度が低いと思われるかもしれませんが、あくまでレンガの測定値なので実際に温度計を置いておくと、だいたい38~40℃くらいになってまする。


そしてサポのバスキング直下の流木29℃、まぁ木だからね

パネルヒータ中のサボ襲撃w29℃ めっちゃビビってる

だいたいこれまで測定してみて、なんとなく解ってきた事があります。


  1. 彼らがバスキングして活動をおっぱじめる温度はだいたい32~36℃くらい
  2. その後、絶好調というか一番活動し易い温度は28℃くらい
  3. 気持ちよく昼寝しているところはほとんどが28℃くらい
  4. 夜中は逆に22~25℃くらいで寝てる

よくケージ内は温度勾配をつけろと言われますよね。
バスキング直下は38℃~42℃くらいで、反対側の一番寒いところは23℃~25℃くらいが良いと。


で、ショップ店員やネット情報とかでもサーモスタッドの温度管理(つまりケージ内全体の温度)は昼間30℃くらいが良いとよく耳にします。でもそれって説明がおかしくて、ケージ内全体の温度を30℃設定にしたら温度勾配なんて作れません。狭いケージでは尚更です。(当初は岩氏も昼間の設定は30℃にしていました。)


そしてこの前行った爬虫類医者に何℃に設定しているか?と聞かれ『30℃ッス』と言ったら



それは暑いよ( ゚ロ゚)!!



と怒られました(´・ω・`)
そう、暑いんですよ30℃ではカメさんは。医者が言うには設定は25℃で良いそうです。寒くなれば勝手にバスキングするからそれ以外は25℃で良いそうな。つまりそうしないと正確な温度勾配は作れないという事なんどす。


最初は怖かったですが、思い切ってサーモスタッドの設定を25℃にしたところ、今までよりカメーズの行動範囲が広がったような気がします。つまり自分の好みの温度を選んでるって事ですね。バスキングの量も増えました。


※ウチはサーモスタッドのセンサーはバスキングの真逆につけてありますので、サーモスタッドの設定温度が一番低い温度という事になります。


考えてみれば今まではケージ内が暑かったせいか、バスキングもほとんどせずいつも同じ場所で寝てる事が多かったんですよね(;^ω^)


ちなみに今25℃設定ですが、至って健康でござんすよ♪


サーモセンサーの取り付け位置にもよりますが、この辺はきちんと見直すべきところでした。気付けて本当に良かったです。ケージの温度設定に違和感を感じている人がいたら、もう一度見直してみるのが良いかもしれないですね。



というわけで、最後にこれを測って終わりたいと思います。

デュビアのまさつぐ君21℃、低体温ですな
あぁ!まさつぐぅぅぅぅ!!

ちなみにこのサーモチェッカーで揚げ油測ったら、いつも180℃だと思ってた油は160℃でした・・・実はそれが一番役に立ったかもー(・∀・;)





いつの間にか読んでくれる人がいるようで、ありがとうございますm(__)m
もし良ければ応援ポチッとオナシャース!


人気ブログランキングへ



コメント