爬虫類を飼うって事は単なるエゴだよね

どーも。岩氏です(:3_ヽ)_


ペットを飼う事ってどういう事なんだろう?ってたまに考える。
家族として一緒に過ごす為?コレクション的なアレ?


犬や猫はなんとなく前者的なイメージがあるよね。彼らは人間の飼育下で進化を遂げてきたような種だし。特に犬なんてご主人様が帰ってくればシッポをガンガンに振って


ご主人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


ってなって飛び込んでくるでしょw


でも爬虫類って、そんなまさかな展開って無いんだよねぇw
いや、動画で呼ばれて走って飛び込んでくるカメさんとか見たことあるけどさ・・・・
アレ正直羨ましいけどさ、ウチのカメ達にも大いに期待してるけどさ、
基本ある訳ないのが爬虫類_| ̄|○ il||li


ワニとかなら飛び込んできそうだけどね。(それ捕食)


って事で今回はハチュ達の気持ちになって考えてみた。



先ずはリクガメでしょ

そしてトカゲ。って顔デケーなw


そもそも奴ら爬虫類にとっては


人間なんてのは自分たちを牢屋に閉じ込めて、んでたまにご飯持って来くるけど、頼みもしないのに温かい水に入れられたり、眠いのになんか変なヒモつけて外に連れ回されたり、勝手に地面替えたり模様替えしちゃうし、デケー顔と声で訳わからん言語で話しかけてきたりするし、太陽に見せかけたなんか無機質なライトで満足すると思ってるし、何かにつけて干渉してくるしただウザいだけの巨人!


くらいにしか思って・・・・・・・・ない・・・・・・





そんな事思ってたのかよお前達!!(´;ω;`)ブワッ



改めて代弁してみたら悲しくなったよチクショウ!!




あぁそうさ!お前達を飼うってのは人間のエゴイズムだって事くらい知ってるさ!


広大な自然界を気の向くまま生きてきたお前達をある日突然無理矢理捕まえて、酷い扱いを受けさせながら世界各地に長時間飛ばされて、やっと着いたと思ったら小さなガラスの箱に閉じ込められ、与えられるのはカラフルな変な食べ物とカルキ臭い水!

レプタイルズイベントなんてタッパだからね!


そして見たことない巨人達が現れては


『キモーい』とか『可愛い~』とか訳のわからん騒音出されオチオチ寝れもしねぇ!うるせーしまぶしーんだよこの奇行種共め!


しまいには自慢の甲羅を手で掴んで持ち上げるはひっくり返すはクセー息吹きかけられるわ、んでしばらく経ったらもっと小さなショボイ箱に閉じ込められて


『お買い上げありがとうございました~』


『今日からここがお前の家だよボーイ』


とか言ってまた訳のわからんところに連れてこられるし、ストレスで胃に穴が開きそうだよバカヤロー!しばらくシェルターから出ないしメシもいらないんだからなコンチクショー!

ほっとけよコノヤロー!

俺の広大な土地はどこいったんだよ!麗しき彼女のメアリーはどこにいんだよ!雄大な木々や他の動物達はどこにいったんだよ!なんだよこの小松菜ってのは!モグモグ・・・・まぁちょっと美味しいけどいつもの野草を食わせろよ!虫はどこだ!なんでいつもコオロギとゴキブリしかいねーんだよここは!ってかコオロギうっせーんだよ!どーでもいいけど早く帰らせ・・・


(以下略)




本当にすいませんでしたぁぁぁぁ!!(´;ω;`)ブワッ


確かに人間のエゴです!申し訳ございませんんんんん!!_| ̄|○ il||li



わかっています!わかっていますがそこを何とか一緒にいさせてはもらえないだろうか!?何でもします!あなた達の為ならなんでもしますから!


できるだけ好きな野草も取ってきます!天気の良い日にはお散歩もご一緒しますとも!おうん子様は直ぐに片付けさせてもらいます!いずれパートナーもお連れしますから!


だからどうかお飼育させて下さいお願い申し上げます!m(__)m




・・・・・ふぅ、とまぁ要するに爬虫類とか小動物に限っては、残念ながら飼育する事自体が人間のエゴイズムだよねw



だって彼らはそんな事望んですらいないもの。
悲しいけどそれが現実。



でも、エゴだろうがなんだろうが、一度飼育すると決めたからには最後まで責任持って愛情込めて育てる事が、人間のできるせめてもの罪ほろぼしだと思う。

栄養満点の野草をいっぱい採ってきて少しでも喜ばそうぜ!

飼育できなくなったからって川に捨てたりとか山に放置したりとか、そんな無責任な行動はもう絶対ダメ!


彼らを飼育するなら彼らの事をよく知り、人間の『可愛い』とか『カッコイイ』とかそういう欲求を満たす為に飼わせてもらうんだよ!って事を認識しないとダメ。犬猫とは違うんだ。


これからも愛情込めて一生懸命育てて、いつまでも健康でずーっと一緒に入れるようにお世話しなきゃな(^ム^)


愛情が一方通行だって良いんだ!しゃべりかけても馬の耳に念仏で構わない!


これも勝手に思っているだけだけど、君たちはペットじゃなく家族だと思っているからね!
だからこれから先、できるだけ不自由はさせないから、せめて安心して生涯を全うしておくれよ♪




↓いつもありがとうございますm(__)mこれからも応援よろしくお願いします!


爬虫類ランキングへ



コメント