野草:ミドリハコベ

どーも。岩氏です_(┐「ε:)_


昨日は久しぶりに暖かい陽気でカメさん達もカメ庭で日光浴

良い天気だなー

ってか暖かい通り越して暑かった(A;´・ω・)

ロナさん暑くて早々に退散w

日曜は雨だって予報だったので、野草を取りに山へレッツらゴーしてきました。





ウチは静岡県は伊豆半島のど真ん中なんですがね、海山川に囲まれたそれはそれは素晴らしいところでして、温暖な気候によるアレのおかg・・(以下略)


普段は近場の河原にカメ餌取りにいっているのですが、最近草刈りをしやがって何にも採れません!なのでちと車ブイーンして山行ってきました。


すると早速道端に



ミドリハコベですね(・∀・)


前回の記事『ホトケノザ』と同じく春の七草の一つですね~


これ葉も柔らかく、繊維質も豊富だしカメ餌にはもってこいの野草。嗜好性も抜群であります。


で、大量に群生しますし根を残しておけばまた生えますから、この時期には貴重な主食の一つと言ってもいいのではないでしょうかね?


それ以外には




桑の若葉ですね。ヤマグワなのかケグワなのかログワなのか岩氏の経験値じゃまだわかりません。


本来は採るべき大きさでは無いのですが、ウチのカメーズは大きい桑の葉はなぜか食べないので、こういう若葉を見つけたら少し頂いてきます。


他には



カキドオシかな?
薬草として知られているアレですね。お茶とかにして飲むんだったかな?

ウチのカメさんは食べないので放置。

あと目立ってたのが


野生の大根!

すごーいデカいですこれw

近場に畑がたくさんあるので、種子が飛んできたんでしょうかね。
凄く青々としてたし、これは良い餌になるので3枚ほど収穫してきました。


それ以外にはいつものノゲシやアザミ、ヤブガラシやタンポポなどを採取して帰宅。



選別して水シュッシュして袋にワッサー入れて冷蔵庫にドーンしときました("´∀`)bグッ!


カメッシにはおやつでノゲシをプレゼント

いつも思うけどトゲトゲ痛くないのかな?w

そして先ほど朝ごはんであげてきました。


ハコベ、ノゲシ、ヤブガラシ、タンポポ、桑の葉、野大根、カブの葉、小松菜


今日もモリモリ食べて異常なーし!


そして自然の恵みに感謝です<(_ _*)>


あれ?また僕のごはんは無視!?





爬虫類ランキングへ



コメント