カメにも食事マナーがあるのかな?

どーも。岩氏です( ・ิω・ิ)b


すっかり冬の寒さになってきまして、寒いのは嫌いでござんす。
あ、そうだ。先日山に入って撮影したこれ

一見菜の花ですが・・・

葉の付き方などからアブラナ科の『セイヨウカラシナ』だという事が判りました。


でも、やっぱ開花時期は4月くらいだぞ・・・
山梨では11月にヒマワリが満開になったとニュースを見ました。


温暖化の影響でしょうかねぇ。
冬に春の野草が採れるのは嬉しい事ではありますが(;´・ω・)


この先地球はどうなってしまうのでしょーかねぇ・・・





さて、最近我が家のお元気ヘルマンことカメッシ君が急激に大きくなった事もあり、そろそろエサ皿と水入れを替えてやらなきゃなぁと思ってました。


カメッシは本当にガサツでケージ内もあちこち汚すし、水入れでうんPするし、人が掃除してれば必ず好奇心で邪魔しにきますし(´・ω・`)


特に毎朝のご飯の食べ方はロナさんと比較すると大違い!


ロナさんはエサ皿の外から一枚ずつ取り出しては、上手にお上品に食べます。
いや、がっつき凄いから上品なのかは不明ですけど、それでもロナさんなりのマナーがありそうです。

いつも自分の必要分だけとって食べるお利口さん(・∀・)

一方のカメッシはというと

・・・・・・・・・。

先ずエサ皿を置いた瞬間に皿に飛び込みます(#^ω^)


フードを探してるのかな?w
とりあえず一通り暴れて葉っぱを蹴散らしてから食べ始めますが



見ての通り葉がほぼ皿に乗ってません(∵)



んで『エサが無い( `_ゝ´)!』と要求してくるもんですからね・・・どうしたもんかと。



そして考えた挙句、『そうか、エサ皿が小さいのか!』と思いまして、100円ショップで買ってきました。


早速葉っぱを乗っけてカメッシに与えてみると




やっぱ乗るのは変わらねぇwww


でも、大きい皿にしたのであちこちに飛び散る事は無くなりましたかね( ´_ゝ`)



そーでもないか(;^ω^)


これがカメッシ流のマナーなんだなきっとw
前よりは食べ易そうだからこれで良しとしよう。



それにしてもヘルマンは本当に強い子です。
寒くなってきたせいでヒョウモンのロナさんも最近はめっきり元気がありません。

ロナさんの食べ残し・・・
大食いのくせに食べ残しも多くなり

ショボーンとする事も多くなったり

ひたすら寝るだけになっちゃいました('・c_・` )
まぁ体調は至って健康なので良いんですけどね。


それに比べカメッシは消灯時間過ぎてから起きだしては

寒い部屋でも走り回る

一応カメ用ヒーターつける

元気元気!

バタバタと走り回ってます。
本当たくましいよ君は( ´_ゝ`)


ヘルマンが初心者にも向いているっていうのは、多種飼育していると良く判りますね。


でも、他の子達が元気なくて寂しいから、カメッシが元気でいてくれるとこっちも嬉しいよ♪


パネルヒーターでお腹温め中

サボはうんPの時間ですねw
うんPの時はこうやってパネルヒーターのところでお腹温めてからするのでお利口さん。


ただ最近冷え込んだのもあるのでしょうが、デュビアの消化が悪いようで胸やけを起こしてるっぽいです。


元々デュビアに変えてから消化悪いなーと思ってたので、給餌の頻度を控えた方が良さそうです(;^ω^)



これからどんどん冬が深まってくるので、温度管理と給餌は慎重にならないといけませんね。


毎朝の体調チェックもしっかりしないといけないな!



↓いつもご支援ありがとうございます(^人^)


爬虫類ランキングへ



コメント

  1. イワシさんはじめまして。最近よくこちらのブログを楽しく拝見させてもらっています。我が家にも5年程飼育しているヘルマンリクガメ♂がいますが、小さい頃がかめっし君?にそっくりでしたので懐かしい気持ちになれます。応援していますので続けてくださいね!

    返信削除
  2. バズゥさんはじめまして~(^o^)/
    このブログ始まって以来の初コメントありがとうございますw
    5年ですか!ベテランさんですね♪わからない事あったら相談したいです(図々しい)
    ヘルマンを飼育されているんですね。ウチのブサイクカメッシに似ているとかなんか不憫な気持ちにもなりますがw応援ありがとうございますm(__)m

    返信削除

コメントを投稿