初めてのスロープ♪

どーも。岩氏です_(:3」∠)_


あれからサボちゃんは相変わらずですが、昼間はちょこちょこ起きてるようです。

目は開けてるけど出てこないね~

念の為、何か食べるかもしれないので小松菜を常時置いてありますが、ウチに帰って確認すると朝置いた状態のままなんですよね~

休眠ってなんか凄く中途半端な状態です・・・(-_-;)
毎日心配で仕方ありませんが、無事に生きてるって事だけでも良しとしなければ!


さて、サボは心配だが気を取り直して今回はカメーズのお話


去年の夏なんですが、ちょうど今の「木製自作ケージ」が完成した時に、当初の計画として一番やりたかったのが「取り外し型スロープの設置」でした。


ロナさんのケージに設置


何の為のスロープかは上のリンクからも書いてありますが、まぁ見ての通りカメ庭との行き来を自由にできるようにする事が目的でした(・∀・)



そして忘れもしない、カメーズが初めてスロープを自分たちの意志で渡った時の事。


最初はやはり警戒だけして近寄ろうとしなかったんですよ。特にカメッシとロナさんは。


でも、現在寝たきりのホルスの「ドリィ」だけは神経が図太いというか、何事にも動じない子なんで一番最初に興味を示したのもドリィでした。


カメッシとロナさんがスロープの前で


「え?どうする?行ってみる(; ・`д・´)?」


みたいな打ち合わせをしてると横からドリが「お先~♪」って感じでスタコラw


すると複数飼育あるあるの「他のカメに釣られる」習性が発動w
カメッシとロナさんもドリの後を追うのでした。


その時の様子がこちら♪

ドリが先頭きって登っていくと他の2匹もつられてw

この時はホントに可愛かった♪

ただカメッシがかなりへっぴり腰だったww

そしてここからは動画で(・∀・)
なかなか面白い絵が撮れてると思いますよ♪
(途中画面が回転して見難いかもしれませんがご了承下さい)




夏場はカメ庭でエサをあげていたので、もしかしたらドリィちゃんは


「ここを越えればエサがある!」って認識していたのかもしれない・・・


スロープから降りたら迷わず左折してエサに向かっていきましたからねw



そしてこの後撮影したのがこのブログの背景やランキングバナーにもなってる

3匹揃ってお食事のお気に入り写真

皆で仲良くがっついてる時の絵面がたまらんとですよ♪


早く暖かくなって欲しいなぁ。。。
またこうやって3匹が自由に庭に出て日光浴したり、ケージに戻ってお昼寝したりとか観察してたい( ´_ゝ`)



というよりは寝たきりドリィちゃんに早く起きてもらいたいw





爬虫類ランキングへ



コメント