野草:カラスノエンドウとトリカブト!?

どーも。岩氏です(:3 _ )=


新年の抱負はダイエットに決めました。
カメッシも最近デブだから同じくダイエットさせよう。ってかさせてるつもりなんだけどどんどん丸くなるw

カブの葉食べ放題『ふ~、食った食った』

さて、昨日は毎週恒例になっているカメエサ採取


つまり野草狩りの日でした~



毎度、同じところに行くのも飽きてしまうので、今回はまた違う場所へレッツらGO!


年末にゴミ出しし忘れてゴミ収集センターへ手持ちしたのですが、その時通りかかった・・・というか道を間違えて入ってしまったところに、ノゲシ畑と言って良い程の空き地を発見!

背の高い野草は全部ノゲシ!

おお~、カメエサの宝庫や~

ここに家建ててカメ庭作りてぇ~。ゾウガメ飼えるぞここ(・∀・)
って人んち敷地だと思うけどw


向かい側の山には桑の木も生えてますし、ここなら年中カメエサに困る事無いですわ~
(最近何事も基準がカメになってきた)


全然関係無い人から見ればただの邪魔な雑草なんですけどね


カメ飼いからしてみれば貴重な食糧でございます。




おぉ~、立派なノゲシでございますな~♪
ノゲシは人間も食べれますからね~、ノゲシサラダとかで。
美味しくないけど




お、そしてカラスノエンドウですね~
時期的には春~夏にかけてが旬ですが、今でもちらほら咲いてます。

暖かいせいかこちらも花咲かせてますね。

カラスノエンドウは別名ヤハズエンドウだったかな?
山菜としても美味しく食べれるんですよね。豆ご飯とか天ぷらとか。


もちろんカメエサとしてもバッチリです!
マメ科なのでタンパク質多いので主食にはできませんが、副菜としてはバッチリ!


しかし・・・・んん!?よく見るとこれらの写真ってば





これも時期外れな気がするけど

もしかしてトリカブト!?(赤丸のとこ)


花が咲いてれば間違い無いのだけど、山菜狩りしてる時によく見かけたのでたぶんそうだと思う。
凄く似ている山菜で『ニリンソウ』ってのがあって、花が咲いてないと見分けつきにくいから手出しした事ないやつ。確かニリンソウは葉に白い斑点があったはずなので、こっちはトリカブトと思われる・・・


毎年何かしらニュースで『ニリンソウやヨモギと間違えて採取しちゃった事故』が起きるやつですね(;´・ω・)ナンマンダブ・・・


ただヨモギとは間違えないと思うんだけどね。


昔、事件があったくらい殺傷能力高い猛毒なんで、野草狩りする人は絶対気を付けましょう!


さて、他にはというと

オニアザミ・・・痛いw

オニタビラコのロゼットかな?

これらももちろんカメエサOK!


セイヨウカラシナ

セイヨウアブラナと見分けつきにくいけどこれも副菜としてはOK!


ミドリハコベ

もちろんカメエサとしても山菜としてもOK!


そしてあとは



冬イチゴですかね?
これは採るの初めてだけど、ヘビイチゴいけるしたぶんカメも食べれると思う。

試しに実を食べてみたけど、かすかに甘いだけで若干渋みと酸味がありあまり美味しくはないw

でも、宝石みたいで可愛い実でした(・∀・)



という訳で、最近本当に冬が暖かくて色々と助かるな~。

まだまだ日光浴もできるしね

とにかく野草採取の時は毒草だけは気を付けないとね。
自信の無いものは手をつけない事が前提。


ただ一つ気になるのが、毒草の近くに咲いてる野草は毒の成分移ったりしないのかな・・・(;^ω^)


それだけはいつも不安だ・・・





爬虫類ランキングへ



コメント