少しだけ春を感じる事ができたけど

どーも。岩氏です_(:3」∠)_


ウチのレオパのパズー君ですが、小食な上にとことん動いているものにしか反応せず。ピンセットからの給餌では一切食べようとしません。いや、基本はみんなそうなのかもしれないですが、それにしてもウチは酷い気がするんですよ。


なのでデュビアのケツを叩いて走らせてから食欲を刺激しなければいけないのですが、それをやらないと常にこんな感じになります。





完全に景色w


デュビア自体も活動量極端に少ないのでこれほっといたら延々共同生活してます。フトアゴのサボみたいにピンセットでも反応してくれれば良いんですけど・・・困ったものです


さて、日曜は気象庁の方で『各地で春一番が吹いた』と発表していましたね~


まぁ、吹いたっていうか


吹き過ぎだろ(;´・ω・`)


なんだよあの風は・・・お陰様でベランダやカメ庭がグッチャグチャになったわ!お気に入りのガジュマル君(観葉植物)も死亡したし。あーあ、本格的な春が来る前にカメ庭整備し直さないとな。。。

鳥除けネットもボロボロな上に木製シェルターも吹っ飛んだ(´・ω・`)


ただ、風は強かったですが気温は20℃を超える暖かさ。ダイエット活動中の恒例となっている山登りに行ったところ





おぉ、寒桜ってやつかな?桜とかは詳しくないからわからないですけど・・・


河津桜まつりも2月10日から開幕したみたいだし、春一番の暖かい風(突風だけどな)と相まって一足先に春が来たって感じですね♪


これを本能で感じ取ったのでしょうか?ホルスのドリィちゃん、あれから完全に起きて活動しています。

毎朝ロナさんと起きてくるようになった
夕方も2匹仲良くずーっとバスキング♪

普段ロナさん一人の時はバスキング全然しないんですけどね。なんかドリィと一緒にずーっと夕方バスキングしてたと嫁が言ってました。しかもロナさんはずっと心配そうにドリィをチェックしてたみたいですよ。


なんて可愛い子達なんだ(*´∀`*)


ドリィがウチに来た時からロナさんは攻撃的なカメッシから守ってあげたりと、本当に優しい子なんですよ♪


よくカメは単独が良いとか、異種同ケージ飼いはNGとか言われるけど、この子達を見てると本当にそうなのだろうか?といつも疑問に思ってしまいます。


もちろん、ダメな理由は理解していますけどね。


という事で、寝たきりだったドリィさんが元気に活動再開したので一安心しました!んがしかし、同じく冬眠モードのサボさんはというと相変わらず・・・

微動だにしません・・・

もうバスキングライトも消しちゃって、本人が出てきて活動しようという気配が無い限りライトは点けない事にしました。


この子は春を感じ取ってくれなかったみたいだなぁ(;´・ω・)


あとどれくらいこの状態が続くのだろう?



あまりにも心配なので・・・




いつ起きても良いようにデュビアケース掃除しといた!(だから何だというね)


さて、というわけで日曜は暖かい陽気でしたが、これからまた寒くなるようです。伊豆も例年通りにいけばだいたい2月後半から3月前半にかけて雪が降るくらい冷え込む時があります。


少しだけ春を感じる事ができたけど、まだまだ寒い冬は続きそうなのでもうしばらくの辛抱ですね。





人気ブログランキングへ



コメント