動物を捨てないでください!

どーも。岩氏です。


先日、Twitterやfacebook上でこんなニュースが爬虫類好きさんの間で話題になっていましたね。


『ハリネズミなど投げ捨てた疑い、54歳男を書類送検』


リンクが消されるとアレなので文章そのまま抜粋しますと

↓↓↓



東京・板橋区で飼っていたハリネズミとリクガメを水槽に入れたまま空き地に投げ捨てたとして、アルバイトの男が警視庁に書類送検されました。

 書類送検されたのは、板橋区のアルバイトの男(54)で、先月12日の未明、飼っていたハリネズミ1匹とリクガメ11匹を水槽に入れたまま、自宅近くの空き地に投げ捨てた疑いが持たれています。

 男は「動物が本当に好きで購入したが、アパートの管理会社にペットを飼っているのがバレて、処分しろと注意を受けたので捨てた」「水槽に入れたまま捨てれば、逃げ出さず、餓死か凍死するだろうと思った」と容疑を認めているということです。

 警視庁は、この男がペットショップなどで購入したハリネズミやカメのほか、トカゲやリスなど、あわせておよそ80匹の動物を去年11月以降、自宅周辺に捨てていたとみて裏付けを進めています。(18日14:32)

↑↑↑


本当に悲しい事件ですね( TДT)時間が経って忘れ去られるのも嫌なので、勝手に記事におこさせてもらいましたが、今でも捨てられた子達の事を思うと憤慨します!生きててくれて本当に良かった・・・


映像を拝見する限り、リクガメもハリネズミもとても健康的に飼育されていた様子が見て伺えました。きっとこの54歳の男性は本当に好きで大事に育てていたのだと勝手に思っています。


それだけに許せない!


彼にどれだけの飼育歴があったのかは判りかねますが、『水槽に入れたまま捨てれば・・・』との確信的に殺そうとしていた意図を読み取れば、


自然界に遺棄すればどうなるかという事を熟知している人物かと思われます。


せめて生態系を壊さぬようにとの思いがあったのかは判りませんが、最終的に全ての責任を放り投げ、自分の身可愛さにこの子達を殺そうと決意した時点で、この男性は人外の道に踏み込んだのです!そこに言い訳の余地はありません!


爬虫類ショップや動物園など相談する施設はいくらでもあったのでは??そんな事は動物飼育者であれば、万が一の事を想定して知識として持っておくべき当たり前の事かと思います。


どんな事情があろうと、そういう決断に至った事が残念であり、そして許せません!



安易な気持ちでペット飼育に入る人ってのはたくさんいると思います。これは現状の爬虫類文化の根付き方や、ショップの販売スタイルを考えたら仕方の無い事だと思っています。(この件はまたいつか)


実際、僕も今ほどの覚悟をもってリクガメを迎え入れたとは正直言えません。知識も少ない中で、将来設計を確実にした上で迎え入れたのか?と問われれば答えはNoです。


でも飼育した以上、こんなに可愛い子達を自分たちの都合で手放す事なんて到底できません。彼らはペットではなく家族だと思っていますから!


もしどうにもならない時が来たのであれば、誰かに託すか、動物園に相談するか、信頼できるショップに引き取ってもらうなど、彼らにでき得る限りの幸せを与えられる環境を第一に検討すると思います。


動物遺棄問題、今後もまだまだ出てくると思います。。。



たまたまこのブログに訪れてこれから爬虫類を飼育しようかな?と思っている方・・・



人間に飼育される動物達は自分の意志で将来を選べません



特に爬虫類飼育は人間のエゴです。元々彼らはそんな事望んで無いのです。


だからせめて飼育する人間が最後まで責任を持って、その子の生涯を面倒見てあげて下さい。それがペットを迎え入れた時点であなたに発生する『義務』だと僕は思っています。



少しでもこういう問題が減る事を願って、宜しくお願い致しますm(__)m



コメント