冬眠から目覚めたフトアゴさん

どーも。岩氏です!


さ、改めてのんび~りブログ更新していきますよ~


我が家にいる一匹のフトアゴヒゲトカゲ


名前は『サボ』




12月初旬くらいからずっと冬眠モードに入っていたのですが・・・



冬眠中の寝相が悪い!(笑)

遂にお目覚めでございます(^o^)/




いや~、とにかく無事に冬を越せて良かった♪


実はこの子寝ちゃう前にデュビア2匹ほど食べたんですが、その後うんPせずに冬を越しちゃったんです(;´Д`)


出させなきゃマズイと思って温浴やらなんやらやったんですけどね。結果うんP出ずにそのまま冬眠しちゃいました。


それがずーっと気掛かりで心配してたんですよ~


んで、春を感じて起きてきたは良いのですが、お腹の調子が悪かったんでしょうね。起きてはいるものの食欲もなく体色も悪く、ストレスマーク全開で大人しくうずくまったままでした


『あ~・・・・だりぃ・・・』

きっとお腹の中にうんPと尿酸が溜まっていたのでしょうね。


風呂場に少し熱めのお湯を入れて長めに温浴させたところ、カッチカチのでっかい尿酸が出てきました!!


ちょっとグロイので画像は載せれませんが(笑)本当にカッチカチでした。こんなのが入っていたら気持ち悪かっただろうね~


『スッキリしたぜ~♪』

それ以降はまた前の元気なサボさんに戻り、今では毎日アホ面してバスキングしてます(笑)


というか、発情期に入っちゃったらしく暴れまくりです(;^ω^)
その影響かエサに目もくれないので、どんどん痩せてってます・・・お腹ぺったんこ


いわゆるクーリング効果ですかね。
サボには嫁さんがいないので可哀想ですが、発情が収まるまで待つしかないです(笑)


いずれはブリーディングも視野に入れたいけど、今はもうちょっと待ってねサボさん。




毎日ケージ内で暴れております(笑)


さ、これでみんな元気に活動始めたし、これからハチュ達と楽しい生活が待ってると思うとわくわくしますね~( ´_ゝ`)


でれでは!



コメント