ウミガメ抱けます(^ム^)in淡島マリンパーク

どーも。岩氏です(:3 _ )=


夜こっそりとケージを覗いてみると・・・

くっついて寝てます
ドリさんの顔置き場に使われるロナさんw


仲が良いというか、最近はヒョウモンのロナさんがこき使われてるイメージが(;^ω^)


さて、昨日は伊豆半島にある『淡島マリンパーク』という所に遊びに行ってきました。
なんとここ、国内でも珍しくウミガメに触れるところなんですよ~


淡島マリンパークは伊豆半島の西に位置します。
といっても厳密には住所は沼津になります。東名沼津ICから下りて車で30~40分くらいでしょうか。

駿河湾側、伊豆半島と沼津の繋ぎ目あたりですね

『淡島』というだけあって島になりますので、現地には駐車場から船で移動になります。
(といっても5分かからずに着いちゃいますけど)


地図で見るとそこそこに見えますけど凄く小さな島です

道中、昼食を取る為近くにある有名なお食事スポット『いけすや』というところに寄りました。




混んでます。40分待ち~

美味しそうなおみやげもいっぱい

伊豆に住んでる癖に、こういう観光スポットはあまり知りませんw
まぁ、地元住みってこんなもんですよね。という訳で初来店~


そして注文したのが『満腹御膳』1200円


ここはアジ丼が有名なお店らしいですよ


アジ丼とアジフライのセット

このボリュームです

もちろん完食!
美味しかった~♪
やっぱ伊豆は海の幸がめっちゃ美味いです。


さ、腹ごしらえも済んだところで目的の淡島マリンパークへ行きますよ!


淡島は写真で撮るとこんな感じ。小さいです


歩けば30分もかからず一周できる大きさです

海は透き通っててキレイですよ。魚が見えます

船で揺られる事4分くらい

確か小さい頃に親に連れられて一回来た事あるくらいで、ほとんど覚えてないな~


はい、到着。ちと寒いッスw


歴史を感じる古さです

早速ペンギンがお出迎えしてくれます

可愛い♪

売店を抜けるとアシカショーがやっていました。
ショー関係はどこにでもある感じですが、このアシカショーかなり緩くて面白いですよw


イルカショーもあるのですが、イルカショーが他と違うのはプールではなく『海が水槽』ってところですね。


可愛らしい動きで観客を魅了します

近くにはウミガメの水槽。お昼寝中です

島からは富士山がよく見えますよ

ちょっと歩くと釣り堀もあります。
アジと真鯛が釣れるのですが、釣ったらリリースせずお買い上げするシステムですw

ちと高かったのでやめました( ´_ゝ`)


実は岩氏、ここに来るのはあまり乗り気でなかったんですが、最近は週末山登りばかりだったしたまには良いかなと嫁さんの提案に乗る事にしたんです。


んでここのHP(こちら)を見たところ日本一のカエル館なるものを発見!


これで行く事を決意したと言っても過言ではないですね。んで早速イン


パワーズフクラガエルです。普段土に潜ってお目にかかれないはずが外に出てました。ラッキー

なんとかヤドクカエル。キレイな色です。

なんだっけ?w

アカボシヒキガエル

このケツw

サビトマトガエル”ブラックアイ”

アジアジムグリガエル。カメラに興味深々で近寄ってきますw

凄い顔・・・

可愛いw

黄色がキレイですね~

他にもたくさんいましたがこれくらいで。
今凄いカエルに興味あるのでここめっちゃ楽しかったです♪
カエル好きの方にはチョーおススメできますね。



メキシコサラマンダー(通称ウーパールーパー)のベビーです。
ここで繁殖したCBらしく、2000円で3匹くらい販売してました。(実はちょっと欲しかった・・・)


このカエル館でかなり満足していたのですが、なんとここ『水族館の裏側を見せてくれる』というツアーがありまして、ちょっと興味あったので行ってみる事にしました。

入って早速コンプレッサー室みたいなところ。騒音が凄い。裏側って感じしますね~

水槽があるけどこれは裏側なので一般では見れません。
イルカの海に迷い込んできた子達を捕まえてるそうです。

イルカやアシカなどのエサを作る調理場だそうです。

最初に言っておくと水族館自体は大したことないです(;^ω^)
だから水族館の写真は省きますw




これは大水槽の真上になります。
一般の人から見える部分と、裏側の見えないところもあるらしく、魚が休息できるように配慮されているみたいですよ。

この大水槽に一際大きいコブダイがいます。
これもイルカの海に迷い込んできた子だったらしいです。


あとどこの水族館も水槽は明るく、一般の人が通るところが暗いのは、魚達から見て外が暗いと人影が見え難くなる為、ストレスを感じさせない為にやっているそうですよ(豆知識)


エイに触れるコーナー



なんとこのエイ達、人に触られるのが好きらしく触ると喜んでパタパタしながら寄ってくるんですw


エイ初めて触ったけどコラーゲン触ってるみたいだった。


そしてこの水族館バックヤードツアー最大の特典が


アオウミガメのベビーを抱っこして写真が撮れる


というもの!

※江の島水族館では大人のウミガメに触る事はできますが、ベビーを抱っこできるのは日本でもここだけでは?


カメ好きなワシ歓喜w
そしてちゃんと撮ってきましたよ~


か、可愛い!!!!

こっちの白い方は暴れん坊で手パタパタしてました。それがまた可愛い!

こっちの子は一切無抵抗w
『撮るなら早くしな』みたいな感じでした

他のお客さんに抱っこされるウミガメ達
白い方は『離せ~』と手パタパタw
もうめちゃくちゃ可愛い(;´Д`)ハァハァ


産まれて初めてこんなにガッツリ触ったけど、頭と手、甲羅の部分はそれなりに硬いのですが、首や腕の付け根あたりはすごいプヨプヨしてて気持ち良かった♪


できるなら連れて帰りたかった・・・(ダメです)


沖縄でスキューバーやった時にウミガメを見てからというもの、ウミガメの可愛さに凄くハマってます。


まさか触れると思っていなかったので、かなり大満足しました♪




他にはペンギンに触って写真を撮れたりもします。(触るだけ)


そして・・・

水族館入口にあるカメのガチャガチャ

戦利品(やりすぎw)

はぁ~、思いの外楽しくて大満足でした!


iZooも良いけど、ウミガメに触れるというのは凄い特典です♪カエル館だけでも個人的にはおススメしたい!


ただ、もしかしたら春休み限定とかのアレかもしれないので、ウミガメに興味ある人は問い合わせてから行くと良いかもですね。


ここは島そのものがマリンパークになっているというのが良いです。(ホテルも島内にあります)規模は少し小さいので丸一日はかかりませんが、子供も然る事ながら、大人も十分楽しめると思いますよ。


今まで大した事ないだろうと勝手に思い込んでいましたが、行ってみるものですね。


もし伊豆に立ち寄られたら、ここ淡島マリンパークを立ち寄りプランに入れてみるのも良いと思いますよ♪





爬虫類ランキングへ



コメント

  1. 突然すみません、小笠原諸島父島にあります小笠原海洋センターというところで、ウミガメの赤ちゃん抱っこ&撮影500円でやっておりますよ!とっても可愛いですしたくさんお写真撮ってくれて最高です!小笠原諸島は遠くて行く時間がとても長くかかるのですがその価値は十分あります。ぜひお越しになって下さい。

    返信削除

コメントを投稿