伊豆シャボテン動物公園と猫の博物館

どーも。岩氏です。

せっかくのお花見シーズンなのに生憎の悪天候続き。
当初嫁さんと弁当持ってお花見しようと計画していたのですが断念しました。

※うちのインコ達も袋ガジガジでストレス解消

とは言っても流石に家でダラダラしてるのもつまらないので、気軽に行けるテーマパークでも行こうという事になり行ってきたのは伊豆高原にある『伊豆シャボテン動物公園

伊豆のテーマパークと言えばココみたいな感じですね。
とはいっても悪天候な上に高原にありますので、濃霧が視界を大きく遮るわ寒いわ(笑)

遠方から来た人達には少し残念な天気でしたね(;^ω^)


さて、入園すると早速お決まりの記念撮影会がありました。今回は”ワラビーの赤ちゃんを抱っこしての写真撮影”との事で、産まれて初めて間近でワラビーの赤ちゃんを触る事ができましたよ。

凛々しい顔で撮れました!

大人しくてモフモフしててめっちゃ可愛い子でした♪

さて、撮影を終えて園内探索。

もうとにかく寒いし雨だしどこか建物に入りたかったので、一番近くにある小動物と触れ合える建物にin!



先ず一番目についたのがたくさんいるモルモット達

勿論、触る事ができます(でも抱っこは禁止)

ただ臆病な子が多く、触るとビクッとするので少し可哀想かな(;´・ω・)

そして個人的に気になった子が・・・



スキニーギニアピッグという種の子達

モルモット好きな人には定番なのでしょうが、僕は初めてこの子達の存在を知りました。毛がなくてまるで小さな豚ちゃんみたいで可愛い!

どうやらモルモットの品種改良種らしく、自然界には存在しないみたいですね。人にも懐くようなので、いずれは飼ってみたいな~

動きまくってブレブレのパンダマウス

ジャイアントなんちゃらウサギ

他にもこんな子達や、ヒョウモンガメ、インコ、ワオキツネザル、ハリネズミ、フクロモモンガやコックローチなんかも触れます。っていうかコックローチ置くなや(笑)

たぶんここのエリアが一番楽しいかも♪



1階に降りると色々な小型サル達がいっぱいお出迎えしてくれます。小型サルも可愛いですね~

そしてこの後はここシャボテン公園のメインと言いますか、シャボテンのある温室にGO



シャボテン興味無いんで全然撮りためてねぇ(笑)
途中、シャボテンのお雛様があったのでそれだけパシャリ。なんかとても可愛かったですよこれ。

実のところシャボテン公園は子供の頃から数回行った事あるのでアレなんですが、シャボテン好きにはたまらない空間でしょうね。温室の出口付近にはシャボテンが買えるコーナーもありますよ。

温室の途中には動物達も色々います。





初めて行かれる方は結構驚くと思うのですが、シャボテンがメインのように見えて実は動物がかなり多くいるという事。

園内は孔雀が大量に放し飼いにされていたり、あちこちで動物を見かける事ができます。

バードエリアにはあの有名な世界最高齢のハシビロコウ先輩もいますよ(昨日は残念ながら小屋に入っていて見れませんでした)

世界最高齢のハシビロコウの『ビル』君
※画像はお借りしました

濃霧の上に外が寒かったので小屋の中に居たようで、モニター越しに存在の確認はできました。ヒーターの前でじーっとしてましたよ(笑)

ここ以外にもワラビーの丘やリスザルに触れ合えるコーナーもあるのですが、昨日は行きませんでした。寒かったので(;´Д`)

あとはインコ広場であったりリクガメやチンパンジー、ポニーとかもいて、他にはボートに乗って川にいる動物達に会えるコースがあったりバリエーションは豊富。そしてなんといってもここの売りである・・・




カピバラ温泉でございます。

シャボテン公園と言えば今やこのカピバラ温泉と言っても過言ではない?ようで、お客さんもここに集中してました。

可愛いですね~。でも寒そうでした(笑)

たしか僕の記憶によるとここは昔『伊豆シャボテン公園』だったと思います。でもよくよく見てみると名称が『伊豆シャボテン動物公園』に変わっていました。

動物を増やしたのですかね?昔は本当にシャボテンがメインというイメージでしたが、昨日行った感想としては『動物達を身近に感じられるテーマパーク』といった感じでした。

家族連れなら十分に楽しめるでしょうね(^^)


さて、シャボテン公園を後にし、時間も少し余裕があったので近場の『猫の博物館』にも寄って参りました。4年ぶりくらいかな?久ぶりに行った感想としては・・・

高い!

あらーこんなに高かったかな!?というお値段にビックリ(;´Д`)
まぁ観光地だから仕方ないか・・・いやそれにしても中身と値段が合わない気が・・・(笑)

興味ある人は是非値段を調べてから行く事をおススメします。


1階は世界のネコ科のはく製?館みたいになってます・・・があまり興味無し(笑)

2階に行くとお目当てのネコちゃん達が色々います♪







しっかしね・・・


みんな寝とる!!笑


全然触れ合った気がしません!いや、時間帯が悪かったのもあるかもしれないがこれであのお値段では割に合わんなぁ・・・


と帰りの車で嫁と話してました(笑)ネコが好きで好きでたまらないって人には良いかも・・・


という事で、全然魅力が伝わらないけど伊豆高原で遊ぶなら『伊豆シャボテン動物公園』が楽しめると思いますよ。猫の博物館は・・・・(笑)




コメント