山菜採りとお散歩

どーも。岩氏です。

今年は天気もタイミングが合わず花見も行けなかったのですが、やっと週末に都合が取れたので行っちゃいますアウトドア♪

ドリ『お外行きたいねー』
ロナ『そーだねー』
おけおけ、連れてってあげるよ(^^)

但しロナさんだけね。ドリさんとカメッシは外怖がるから(笑)

という訳で、我が家の春の恒例行事『山菜採り』に行ってきました。


場所は・・・


僕の生まれ故郷の『天城』っていう地域です。
あの天城越えの天城ですね。

なんと言っても岩氏は自然育ち。海山川が友達でしたから春は山菜、夏は素潜り、秋は山登り、冬は冬眠(寒いの嫌い)という感じで、都会とは疎遠な育ち方をしてきました。

ここら辺はこの時期ですと『わらび』『ぜんまい』『こごみ』『タラの芽』あたりが旬を迎えておりますよ(・∀・)

サボ『ワシも連れてけ』

はいはい、じゃサボさん服着ましょうね~


どう?似合う?

さて、ロナさんとサボを連れていざ出発。

車を走らせる事約40分。着きました山菜スポット

サボ『え?ワシはお留守番?』

そだよ。山に逃げられたら大変だからね(笑)

車の窓越しに日光浴~

今回訪れたのは『わらび』と『タラの芽』がやたらと採れる穴場なところです。
しかしまた夢中になって写真撮り溜めるの忘れた(;^ω^)

道中、巨大なわらびに遭遇したのでそれだけパシャリ


これ写真だと判り難いですが、かなりのお化けサイズですよ。
全長はおよそ60cm以上、太さは直径2cmくらいあります。根本は直径4cmくらい。手の置き方が失敗して凄さが伝わらない(笑)

記念に採ろうかなと思ったのですが、なんかここまで育ったのはもったいないのでそのままにしてきました。いやしかしここまでデカイのは初めて見ましたわ・・・

さてこのまま急斜面に気を付けつつ、鹿や猪に遭遇しないようにわらびを夢中で採ります。

といっても嫁と二人分なので


これくらいですかね(^^)
無駄に乱獲してもしょうがないので。

という事でわらび採りはこれくらいで終了。お次はタラの芽を目指します。

がしかし、少し来るのが遅すぎました(;´Д`)

もう殆ど地元の方達に採られた後でしたので、採れたのはわずかに


これだけ(笑)
うーむ、残念だけど2人分だし良しとしよう。これだけでもスーパーで買ったら結構なお値段ですしね。

それにしても・・・最近タラの芽の乱獲が酷いように思います。地元の人であれば来シーズンも採れるようなちゃんとした採り方をするのですが、脇芽も全て採ってしまったり、ノコギリで幹ごと切ってしまう痕跡があったり・・・

酷すぎます!これではせっかくのタラの木が死んでしまいます。ちゃんと勉強してから採ってもらいたいものですね。

さて、採ったタラの芽は・・・


夜に天ぷらにして山椒塩で頂きました!
う~ん、やっぱり最高のお味ですね♪来年もまたお世話になりたいものです。

わらびはアク抜きして翌日お浸しと煮物にして美味しく頂きました(*‘ω‘ *)

あ、そだ。カメとトカゲの散歩忘れてた(笑)

山菜採りが終わった後はちゃんと公園に連れていきましたよ





やはり我が家で外に出て活き活きするのはヒョウモンガメのロナさんだけです(;^ω^)

さすが野生児。ブリーダー組のサボは終始ビビリっ放し(笑)



やっぱりロナさんはお外が似合うね!

ちなみにおまけでカメの野草摘みした時に見つけた四つ葉のクローバー


だけど良い事全然ねぇ~(笑)

まぁでも充分幸せだからいっか~

今回出番のない2羽



コメント