引越し&カメ部屋製作

どーも。岩氏です。

そろそろ家(人間用)を買うかと思い、購入を決意してから約1ヶ月

ドタバタでしたが何とか引っ越し完了( ^ω^ )

荷物と人は良いのですが、我が家はペット王国なので彼らの引っ越しを最優先で準備しなければなりません

先ず保温環境を整えなきゃいけない爬虫類族、それからインコ族

特にヒョウモンのロナさんは将来を見越して広い環境が必要であります

我が家は子供(人間)がいないので、ロナさんとドリさんには越冬用に一部屋使ってもらう事にしました


さて、という訳で早速取り掛かった訳ですが・・・


先ずはこれがアパートにあったカメ用ケージ
もはや冬以外はほとんど使わず放し飼い状態だった訳ですが、一軒家となると話は別

という事でこちらのケージを新居でも再利用する事にしました

サイズがかなり大きいので引っ越し屋さんも大変そうでしたが何とか2階に搬入できました


引越前に防水カーペットを敷きその上に厚手の防水シート、そしてホームセンターで買ってきた杉板材にて枠組みを作っておき、そこにロナさん達のケージを搬入

実はロナさん邸を作った時に設計段階でこうなる事を想定して作っていました。ヒョウモンは大きくなりますからね。


そしてケージ前面に付いていた窓枠と下枠を取っ払い、ベニヤ板を床板として敷きます

そしてそれぞれのレイアウトと位置決めをし、杉材のフェンスとケージを固定します。更に敷いてあった厚手のビニールシートをフェンスに巻き付けました

これでカメ達が自由に動けるスペースと、糞尿してもすぐに掃除できる床ができました♪

そして流石にこのままだと保温が厳しいので・・・

こんな感じで

人間も入れますよ(笑)

のれんを付けて温まりたい時はケージに入れるようにしました。中には暖突とハイパーサン完備。これで寒い冬を乗り越えられます♪


中も防水シート仕様

完成!

昼間はハイパーサンが点灯しているので火事だけは気を付けないとね・・・


彼らは家の事よりメシがあれば良いみたい(笑)

とりあえずこれで様子見だけど、不安だからアプリの監視カメラでも付けよっかな~(;^ω^)




コメント