インコ部屋を作るの巻

どーも、岩氏です。

カメ部屋の方はなんとか形ができたので、次はインコ部屋の整備に取り掛かりたいと思います。

インコ達は放鳥できる空間が必要ですからね。しかもウチのサザナミインコ達は前アパートでは仕事中も放鳥しっ放しでしたから(;^ω^)

ですから引っ越したからと言って仕事中はケージで我慢してって訳には今更いきません。

とは言いつつも新築のリビングを糞だらけにされても困るし・・・

せっかくのオーダーソファとお気にのゴムの木を糞だらけにされたら・・・(´;ω;`)


という訳で、使う頻度の少ない和室をインコ部屋にする事にしました。
しかしホームメーカーによれば敷いてある畳は特注らしいので、こちらも糞だらけにされるのは流石に気が引けます。

なのでこんな感じで畳を外してジョイントマットを敷く事にしました


たまたまジョイントマットと畳の厚さが一緒だったので良かったです


うむ、なかなかキレイに敷けたぞ

防音性と保温性も高いのでお値段の割にはクオリティ高いと思います。
それに糞をされてもサッと拭くだけなので掃除も楽チン♪

床はこれでOKなので、次はインコ達の保温設備の設置


サザナミインコーズは寒さに強いのでひよこ電球で、文鳥の銀ちゃんは寒さに弱いので上に暖突をつけてあげました。前アパートは4階で日当たりも良かったので、真冬でもポカポカだったんですよね・・・

新居ではどうなる事やらとりあえず様子見でございます

さて、だいたいの飼育環境は整ったので、お次は遊び場の設置でございます。
ホームセンターでSPF材の2×4を2本買い、天井より4cm短い長さでカットします

そのカットした2×4材の両端にディアウォールという優れものを付けるだけで柱の完成


建てた柱2本にΦ10くらいの丸棒を固定していきます
そしてあとはインコ達が興味を惹くようなおもちゃをつけて完成♪

高いところが好きですからね。これで心置きなく飛び乗れるでしょう


早速乗ってくれてご満悦だったようです( ´_ゝ`)
気に入ってくれると良いけど





銀ちゃんは飛べないからまだ遊べないね(笑)


コメント