カメと人が楽しめる庭作り②

どーも。岩氏です。
いつの間にか夏も終わりを迎えてきていますが・・・

前回の投稿から色々ありましてまたカメが増えてます(笑)


え~、一番デカイのが我が家に元からいるヒョウモンのロナさん
そしてロナさんを強姦しているのがお隣さん宅の亀吉君



んで左にいる中サイズのホワイトヒョウモンが新入りのナカムーです

元々は僕のバイト先の常連さん宅の子なのですが、仕事の関係で飼えなくなってしまったとの事で一時的に岩氏家で預かる事に。

里親が見つかるまでは・・・・・・・と考えていたのですが、結局愛着が湧いちゃってウチで飼う事にしました(;^ω^)ちなみに里親候補は何人も挙手してくれまして、その節は本当にありがとうございました。

名前の由来はナカムラさんという方から預かったのでナカムー(仮名)だったのですがそのまま運用します。これから宜しくナカムー!


さて、お庭のDIYの方ですが







こんな感じになりましたとさ

土の部分を本当は赤玉土などと入れ替えしたかったのですが、時間とコストの関係で一時中断。砂利と人工芝の部分が人間用で、それ以外はカメスペースとなります。

カメ達はお利口さんなので、土以外のところではうんPしないので助かってます。カメも自分のトイレの場所決めるのかなぁ?


あとは駐車スペース横にある車一台分くらいの空き地があるので、この庭とその空き地を一周繋げたら完成なのですが、もうちょっと涼しくなってからやろう(;^ω^)

とにかく土が石ばかりで固すぎてね・・・それだけがネック


ちなみにここが駐車スペース横の空き地。クローバーが自生したのでおやつタイムにあげます。一応我が家のカメ達全員集合(奥に亀吉発見)


家の裏地は現在封鎖中。カメッシ用とヒョウモンチーム用とで現在は分けてます


定期的にクローバータイム

ここに自作のウッドフェンスを建てて、大き目のツリーを直植えする予定です。そして庭と裏地とここが繋がってカメ達が自由に歩きまわれるようにしたいのです(いつになる事やら)

という訳で庭作りはとりあえず第一段階終了~!


コメント